日々の活動

4月18日 議員全員協議会

同期4人で写真撮影
同期4人で写真撮影

佐野市の明るい未来の為に
初心を忘れずに活動します

みなさんこんばんわ!佐野市議会議員の早川たかみつです。

本日は全員協議会が午前10時から開催されました。任期は昨日17日からでしたが、新任議員以外のベテラン議員さんは本日が初登庁になるのでしょうかね?

私は市役所まで歩いて行ってます。市役所まで最も家が近い議員ですし、佐野市役所は残念ながら駐車場があまり多くないですし、若いし(あくまでも市議会議員の中では)!朝日を浴びて気持ち良く登庁できますし、健康にもいい!一石何鳥になっているかわかりませんが、続けて行きたいと思います。見かけたらぜひぜひ、声をかけてください。泣いて喜びます。(なお、全員協議会で自己紹介したときはおよそ300Mといいましたが、帰ってグーグルマップで直線距離でしらべたところ400Mでした。訂正いたします。)

そして、全員協議会が始まる前に、初当選の議員4人で写真撮影をしました。同期生として佐野市の未来をもっと明るくする思いは4人とも同じです。(もちろん先輩議員の皆様もですが)写真を見て初心を忘れないようにと思い、みなさんにお話しして快諾!市職員の方に撮影してもらいました。ご協力どうもありがとうございました。

さて長い前置きが終わりにして、議員全員協議会についてですが、現在は議長が選出されておりませんので、会議を進行するにあたり、座長を決ます。座長は、慣例により年長者の議員が務めるそうです。ということで、田所よしお議員が座長に選任され始まり、座長、岡部市長のあいさつ、議員、執行部、事務局員の紹介、連絡事項、協議事項など、多岐にわたり協議されました。

そのあと佐野ケーブルテレビの収録(自己PR)や、神永写真館さんでの写真撮影(ホームページの掲載や議員手帳に使われるそうです)などに参加、特に私自身写真慣れをしていないので、おそらく、小学校か中学校の修学旅行以来久々に神永写真さんで撮ってもらった顔は笑顔にきちんとなれているか若干不安ですが、プロに撮ってもらっているし、気にしない事にします。若い頃にプリクラを積極的に撮らなかった事を後悔する日が来るとは夢にも思いませんでしたが。

午後のタブレット説明会までの合間に、先輩議員から食事に誘われ、お話しさせていただきました。

タブレット説明会では、ipad Air2(タッチペン付き)が貸与されるとのことで、Android使いの私としてはある意味、初Macになります。議会もIT化をすすめ効率化することは非常に素晴らしい事だと思いますし、自分もしっかりと無駄なく活用していきたいと思います。私自身スマホ等をよくポロっと落とすので、壊さないようにしっかりしたケースを購入しないといけないなと心に誓いました。なおケースについては当然自腹です。

議会っていつ開くの?

佐野市議会では2月、6月、9月、12月に定例会(いわゆる議会)が開催されます。基本的には該当月の第1週金曜日から開かれるようです。その間に市民の皆様に議会報告をしたり調査や研究をし、次の議会に向けて質問を作っていくといった形になりそうです。

他にもいろいろありますが、追々、お話しできればと考えています。

それではお疲れ様でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP