日々の活動

新型コロナワクチン接種の「見える化」

ワクチン接種の考え方についてシリーズの最後の公開がまだ出来ていません。申し訳ございません。色々と政府からの情報が続く中で書けないでいます。ただ、ワクチン接種の一助になるという事で今回の一般質問でも取り上げる「ワクチン接種の可視化について」先に公開したいと思います。

1.行政に求められる「見える化」

さて、みなさんはワクチン接種について不安はありませんか?どのくらいで予約できるんだろうか?どのくらい接種出来ているんだろうか?どのくらいで接種が終わるんだろうか?現状の数字が把握できればその不安は解消されると思います。では佐野市は現状どうなっているでしょうか?

2.佐野市で現在公開されているものは?

佐野市のホームページを見てみます。現在公開されているのは以下のものとなります。
佐野市新型コロナワクチン接種実施計画
・予約できる場所の案内
・予約状況の公表(ただし集団接種かつ定員に達したかどうかのみ)

一方で私たち議員には、毎週火曜日に予約状況の数字がお知らせされます。(現在は接種実績も来るようになりました)本来は数字まで公表してもらいたいと思っていますが、人手が足らなくそこまで手が回らない状況のようです。市として横断的な対応をしていただきたけるように要請したいと思います。現在はネットを利用する層にまで予約できる状況にないので良いのかもしれませんが、本来であれば、どの日がどの程度予約の空きがあるのかリアルタイムで見ることができればいいでしょうし、接種状況も可視化された方が色々と行政にとっても市民にとってもメリットがあるはずです。

ということで実際にどうすればよいか一つの例示をしますと、例えばオンライン上で共有できるファイルに入力(できればここもRPAなどで自動的に入力)しそれをホームページに埋め込めば、作業負担は最小で情報を公開する事ができます。

※追記
新型コロナワクチン接種予約状況の情報がようやく固定されたようです。データを公開します

行政から頂いた情報で更新したデータがこちらになります。それを取り込むと下記のように表示が可能で動的に数値も変更されます。

こういった取り組みは大府市ですでに行われています。(下記参照)
佐野市でも同様の取り組みをしていただきたいところです。

 

PAGE TOP